
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


イケダハヤトさん「武器としての書く技術」から学ぶ文章術を2つ紹介

お金 節約 お得 コツ


f:id:wakuwakusetuyaku:20160413205859j:image

ブロガーと言えばイケダハヤトさん。

文章読みやすくて、引きこまれる。

スラスラと読める。

「早くブログ書きて~ぇぇぇぇぇ」

そんな気分にさせてくれた。

さすがイケハヤさん。

 

ブログ術系の本読むと、ブログのモチベーション上がるよね!!

モチベーション下がってきたら、読んでモチベあげよう。

 

 

キンドルで、¥1458

結構高いけど、読みたい気持ちが強くなりすぎて、つい買ってしまった。

以前立ち読みしていて、「おもしれーな」とつぶやく。

絶対損はしないとは思っていました。

 

むしろボク、この本読んでいません!!

えっ

「なに言ってんのコイツ!」って思いました??

 

本は読む時代ではありません。

聞く時代です!!!

本はもっぱら聞いています。

キンドルはアプリの読み聞かせで聞いています

だって、聞くほうがラクチンなんだもん。

www.muji-nobita.com

 

さてさて、ブログで生計を立てているイケハヤさんの武器としての書く技術からめっちゃタメになったことを2つ紹介。

 

1文章は自信もって言い切る!!

イケハヤさん、こんなこと言ってます。

あなたの言いたいことは思ったほど伝わらない。表現はちょっと強めくらいでちょうどいいのです。心からそう思うのなら、言い切っちゃいましょう。言い切れないようなことは、言う価値もありません

 

さっそく自分の文章見直してみた・・・・・・・

 

・・・・・・・

・・・・・・・

 

マジ!おれの文章「~かもしれない」という表現が、めちゃくちゃ沢山あった!!!

がびーーーーん

一つ一つ、言い切った文章に直していった。

「このブログ何が言いたいのかな?」と不安にさせていた文章から

「バシッと言いたいことが、通る文章」に変身した。

 

読者さんも自信がない文章読みたくない。

言い切る大切さ・・・

さすがイケハヤさん・・・

 

2誰でも簡単に分かりやすい文章が書ける方法

イケハヤさんの料理での例え方が秀逸でしたので紹介。

 

 オイシイ文章を作るためには以下のレシピに沿って作るといいでしょう。

①その文書で何を伝えたいか(料理名を決める) 

②まず書きたいことを箇条書きにしてみる(材料を集めてくる) 

③どういう流れがベストか考える(手順を考えながら調理) 

④具体例などを入れながら肉づけしていく(味付け) 

⑤伝わる文章に味つけしていく(スパイス)

 

例えば

 

〈料理名〉キンドル最高!

〈材料〉短い文章を読むときに便利、

ミステリーを読むときに便利、

ホラー小説を読むときに便利、

線が引けない、

ページの行ったり来たりができない、

ビジネス本・ノウハウ本が読みづらい

〈流れ〉 

①キンドル最高 ↓

②どういうものを読むときに便利か ↓

③一方で読みづらいものもある↓

④でも、やっぱりキンドルいいよね! 

これに肉づけをしてスパイスを加えればこんな感じに仕上がるでしょう。

 

  1. ばーーーーっと書きたいことを、箇条書きに書く
  2. 流れを考え、並べ替える。
  3. 肉付けしていく。。。

 

うおおおおおお

ちょーーーー簡単に分かりやすい文章かけそうな気がしてきたぁぁぁ

 

と思ったのはボクだけでしょうか????

はじめはこの3点だけ意識して書いていけば、文章が書けそうな気がする。

 

終わりに

胸に刺さった文章

 ウェブ時代のお客さんは暇ではありません。仕事も忙しいですし、常に無数の情報にさらされてもいます。文章に飢えている人など皆無です。少しでも読む価値がないと判断されれば、あなたの文章などには目もくれません。

 

読者怖っぇぇぇぇえ!!!

読んでくれよ俺の文章ぉぉ!

肝に銘じておかなければいけないお言葉ですね。

この本、何回もこれと同じような文章が出てくる。

それだけ、肝に銘じておけということでしょう。

常に分かりやすくて、読みやすい文章を書くことを意識していかなければなりません。

 

自分だってそうだ。

わかりにくいつまらない文章は、読みたくない。

つねに読者を意識しなければならない。

 

まあ、初心者の人はそんなこと考えてたら、ブログ書けなくなっちゃうから、ある程度慣れてきた人が意識したほうがいいこと。

 

「武器としての書く技術」あっという間に読めちゃった。

前半部分は、ブログ初心者、中級者の方が役に立つ文章術が目白押し。

後半部分は、初心者には難しいアクセスアップ方法が書いてある。

 

イケハヤさんの本読んで、さっそくブログの手直し。

かなり読みやすい文章になってきたぁぁ。

やべぇレベルアップしちった。。。

 

そんなわけで、ブログで50万稼ぐイケハヤさんの

「武器としての書く技術」・・・

学べて面白い・・・

おすすめです。

 おれはキンドルで何回も何回も聞きまくるつもり。

www.muji-nobita.com