
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


良書「ホントに大事なお金の話」著者 佐伯 良隆さん ミニマリスト、ガンジーの言葉

お金 節約 お得 コツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20160302190025j:plain

ガンジーは言いました。

「地球は、人間の必要とするものを満たすには十分だが、強欲さを満たすには小さすぎる」

という言葉を紹介されていました。

みんながミニマリストになれば、地球を救えるのではないかと思わせる言葉です。

f:id:wakuwakusetuyaku:20160302194721j:plain

 

お金は便利ですが、、、

お金の流通が進めば進むほど、

世の中が便利になりすぎれば、なりすぎるほど、

人との接触がなくなる。

心の交流がなくなる。

ということも書いていて、お金の本質をついていると目からうろこでした。

 

Amazonがいい例である。

Amazonほど便利なものはないと、誰もが思うはず。

 

アマゾンを利用すればするほど、人との交流はなくなる。

便利すぎるがゆえの弊害。

 

誰が働いて誰が送ってくれるか?顔が見えない。

人との交流は自分で作っていかなきゃ、手に入らない時代になっている。

意識的に作っていかなければ、心の交流は持てない時代なのである。

 

お金の話をたとえ話を使ってわかりやすく解説しています

ここまで、わかりやすい本は初めてでした。

 

例えば、「分散投資」、「リバランス」、「円安、円高」について本当にわかりやすく書いてあります。図も多用してあります。

 

本当にわかりやい

高校生の教科書にしてほしい


f:id:wakuwakusetuyaku:20160302190204j:image

 

AMAZONでも中古なら、安く販売されていますのでお勧めです。

本屋でお金に関する本を、物色していた時出会いました。

「この本は、楽しくて、分かりやすい」と驚愕しました。

学ぶには「楽しい」が不可欠だと考えています。

お金に関する、基礎中の基礎が学べます。

この本の内容を、理解できないうちは、投資とかやらないほうがいいと思います。

私は確定拠出年金をしています。

 

お金に関することが、あまり好きじゃないという方でも楽しめると思います。

著者の佐伯さんは、わかりやすさを重視して書いておられるとのことでした。

 

お金版の、池上彰さんです。

佐伯さん、池上さんのおかげで、私も、わかりやすいということを心がけるようになりました。 


f:id:wakuwakusetuyaku:20160302190218j:image

 

佐伯さんもっと本を出してほしい。

現在3冊出しています。

佐伯さんとは、、、

早稲田大学政治経済学部卒業ハーバード大学経営大学院修士課程修了学位:MBA 日本開発銀行(現日本政策投資銀行)にて、国内外法人への融資業務のほか、世銀や日本政府のプロジェクトとして新興国向け金融技術支援に従事

 うーんすごいですね。。。

「すごいですね」というチープな言葉しかでない(笑)

ここまで、頭がいい人が、分かりやすく書いてくれるというのが、嬉しい。

というか、すごいなと思います。

 

現在は英語を教育に力を入れていられるそうです。

英語塾を経営されているそうです。

 

佐伯さんの

「知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!―会計超入門!」

この本も買ってしまいました。

決算書なんて、まったく興味ないのですがw

佐伯さんが書いている本だからということで買いました。

佐伯さんが、どんな風にわかりやすく書いているのか、気になりました。

ちなみに決算書を、体の構造にたとえていましたので、わかりやすかったです。

素人でも、なんとなくわかりました。

なにげに、楽しめた!!

 ぜひ佐伯さんの本を読んでみてください。

follow us in feedly

イイネと思ったらポチしてください(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村