ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ。会社に依存しない。好きなことをブログに書いて収入源にすることの大切さもお伝えしている。

ぼくはなんのために日記を書くのか?昨日大公開してしまいまいた。

日記なんて人に見せるものではないのに、昨日間違って投稿してしまいました。

あんな感じで日記をかいています。

ここ2、3ヶ月かいています。

なぜ日記を書くのか?

きっかけは『日記の魔力 表三郎』を読んだからです。

日記は、自己管理のためにかいています。

自分が何をしているのか?

何を考えているのか?

それを知りたいとおもったからです。

こんな感じでかいています。

書いていると、自分が何を食べて、何時に寝て、何をおもったのか、というのが客観的に見れます。

そうすると、「ここを改善しようと」なります。

自己管理ですね。

食べるものに気を付けるようになり。

食べる量に気をつけるようになり。

時間の使い方に気をつけるようになり。

昨日、感情的になってしまったことに気づき、次からは気をつけようとなる。

書くのは行動記録。

感想を書こうと思ったりすると続かない。

感想がない日は書かなくなるからだ。

あくまで「行動記録」。

感想は書きたいときに書く。

何時に何をした。

何時に何を食べた。

こういうのを書いていく。

結果、体重計に乗るようになった。

日記という自己管理で健康に気を使うようになった。

自分が何を食べ、なにをしているのか鳥瞰図のように見る。

客観的に自分を見たいかたにおすすめ。

『日記の魔力 表三郎』おすすめです。

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える