
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


ぼくの家計簿がなぜ続いているのか大公開。マネーフォワード使っています。

お金 節約 お得 コツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20150711073211p:plain

以前はパソコンでつけていました。

現在はスマホで家計簿つけています。

マネーフォワードを使っています。

消費するたびに、スマホで家計簿をすぐにつけるようにしています。

 

いちいち、めんどくさそう???

いやいや、楽ですよ。

これが一番楽。その場ですぐに家計簿つける。

あとで、「このレシート何の出費だっけ・・・?」と悩まない。

 

マネーフォワードは食費とか通信費とかアイコンがわかりやすい。

だから直観で操作しやすい。

 

私はマネーフォワードにクレジットカードを登録しておいてます。

登録しておくと、クレジットの支払いは、金額記入なし。

勝手に反映されます。

金額に対して出費カテゴリーを決めるだけ。

反映されるのに時差があるため、なんの出費か分からなくなる危険もあります。。。

 

分析すると、「レシートを溜めない」というのが、続いていることの要因だと分かりました。

以前はパソコンの無料ソフトを使っていました。

レシートをためて、家で家計簿をつけるという流れでした。

そうなると、レシートが山のように溜まっていきます。

その山のレシートを見て、『もうやめた』となっていました。

 

掃除や、洗い物も同じで、溜めるとやりたくなくなる。

家計簿も同じ。

 

スマホで家計簿やり始めてから、レシートを溜めることがなくなった。

その場ですぐに、スマホで使った分の家計簿を使ってしまうから。

時間にして15秒!

面倒くささがないのです。

 

 

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20150711075458j:plain

そして、エクセルで一か月の支出をまとめています。

分かりやすく、見えるかできます。

まあ、このエクセル作業は慣れてからでいいと思います。

はじめはやらないほうがいいと思います。

まずは、マネーフォワードから。

 

エクセルだとわかりやすい。

見える化できます。

 

このエクセルはあるブログからもらいました。

無料公開していました。

Excelツール | もっとお金の話がしたい

 

 


続けるコツはなんだろうか?

環境をつくる。

スマホがあればベスト。

スマホは手にしやすい。

いつも手にしているものだから、家計簿へのアクセスが早い。

アクセス早いと当然、続く。

 

お金を使ったその場で、家計簿をつける。

これが断然おすすめ。

 

完璧にやろうとしないということです。

つけ忘れも大いに結構。

適当にやり続けることです。

まずは適当に一か月です。

 

食費、日用品などの項目も直観で適当につける。

そこであまり悩まない。直観に適当に。

大雑把に。

完ぺきにやろうとしない。

そこで悩んでしまうと、家計簿が億劫になる。

 

スマホで気軽に。

ちゃちゃっと。

三日坊主でいいから始めてみませんか?

面倒だったらやめていい。

始めることが大事。

三日坊主をめざして、始めてみる。

 

 

 

次に家計簿のメリットはなんだろうか?

メリットが感じられないと、続かなくなる。

なのでメリットを二つお伝えします。

メリット1
何にお金をいくら使っているかがわかるようになる。

当たり前のことです。

お金の流れは、見える化しないと分からないです。

 

食費でこんなにもつかっている。

昼飯でこんなにも使っているとか分かる。

「お菓子をこんなにもたくさん買っている!」とか。

 

ゲーム感覚にする。

どうやって出費を減らしていくかのゲーム。

ゲームにしていくと面白い。

 

通信費にこんなにも費用がかかっていたのかと知った。

携帯、ネット、スマホ格安SIM合わせてこんなにも。。。

 

見える化しないと、費用がどのくらいかかっているのか分からない。

分かると、どうやって削っていこうか??となる。 

 

メリット2

自分がいくらあれば生きていけるかがわかるようになる。

最低限このくらいで生きていけると思えれば、会社をやめても生きていける自信がつけられる。

貯金で何年くらい食っていける。

そんなことが分かる。

じゃあ、転職もできるなど、選択肢が広がる。

 

逃げができる。会社に縛られない。

そんな気持ちになれる。

だから、会社でもフルスイングできる。

 

いつでも辞めてやるよ!!そんな開き直りも大切かもしれない。

そんな気持ちでいたら、気分も楽でないだろうか??

 

 

 イイネと思ったらポチしてください(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村