
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


食べる量も減らしていく。食べ方の注意。

ミニマリズム

f:id:wakuwakusetuyaku:20150628084740j:plain
朝カフェでブログを書いています。
朝カフェで気づいたことを今日は。


ぼくは夜ごはんが食べる量、多くなっていまいます。
あさは少量、昼も少量、夜は多め。
こんな具合になっています。
夜はなるべく少な目にしていきたい。


改善策は、母に「おかず」を少量にしてほしいと伝えること。
反省は、自分でも料理をしていかなければということ。
自分で作るのであれば、量を決められる。料理を人任せにしているのは悪い癖である。


今日気づいたこと。
よく噛んで、消化しやすい状態に、咀嚼するにあたって、『口にいれる量を少量にすることが大事』ということである。


実践している人には、当たり前のことであろうが、私は発見した。
食べ物が口の中に大量に入っていると、はやくのみこみたくなる。咀嚼している余裕がないのだ。

だから、少量で食べ物を味わう。
これが、満腹中枢を満たしてあげるのにかなり有効じゃないかと思っている。


最近は毎日体重を計っている。わたしは174センチ体重60キロと痩せているほうだ。以前は体重を計るなんて、まずしなかった。


油断していると、おなかが出てくる。
運動もそんなしていない。
年をとるにつれて、必ずおなかに、脂肪がつきやすくなってくる。


体重を計り、毎日記録すること。これでも、かなりの自己管理になると思う。


日記を読み返したとき、自己管理が意識される。日記は行動記録。


感想とかは無理に書かなくていい。自分が何をしているのか客観的に知る。なにを考えているのか、頭の中を、文章化にしていく。


ブログも、どれだけ余計な文章を減らせるか。長くすると読みたくなくなる。短く簡潔に伝える力が大事。


わたしは、体重を毎日の日記に記録している。まずは余計なほかのことはしない、体重だけは計ることを続けていこう。まだ習慣になっていない。


体重計をお風呂場の横に設置されいるため、『環境』はできている。あとは、記録しやすい環境を整えるだけ。日記だけじゃ不十分のような気がする。


続けるのは、「環境設定」が一番大事。少量に口にいれていく作業の、環境作りもしていかなければ。


例えば、小さいスプーンを使う。極端に言えば、大きいスプーンは捨ててしまうなど。わたしは、そういう環境を作れてないが、環境作りとはそのようなことだ。


あとは少量で食べていくとなると、時間が
かかる。食べる時間の余裕も必要だろう。なんでも「環境設定」が大事。

戒めていこう。


良い記事と思ったらでいいので、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
wakuwakusetuyaku.hatenadiary.jp