
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


彼女に伝えたいシンプルライフ。物が少ないことのメリット。

ミニマリズム

消しゴムとペン


彼女と一緒に暮らすにあたって、彼女に伝えたいことがある。物が少ないことのメリットだ。それを伝えれば、「物を少なくするのもいいかな」と思ってくれるかもしれない。

 

人は変えられないから、難しいかもしれないが。ぼくにとっても、物が少ないことは重要なこと。メリットをまとめておきたい。

 

一緒に暮らすうえで、相手の価値観もある。僕の価値観を押し付けるのも違う。でも、物が多いことが、僕のストレスになる可能性もある。

 

この記事は彼女へむけてのメッセージで書いてみる。

 

★物が少ないことのメリットがあるよ★

①掃除がしやすい

掃除の時間が短縮できるよ!転がっているものがないから、掃除機もかけやすいね。ほうきで掃除もいいかもしれない。

 

②時間が増える

どの服にしようかと迷う時間が少なくなるよ。

自分の本当のお気に入りの服に囲まれる!

服を選ぶとき、悩む時間の短縮できるよ。

1年間着ていない服は売ってみるのはどうかな?

あとは、物をさがす時間も減るよね。

 

なんか意見を押し付けてる・・・

でも続けるね(笑)

 

家にあるものが把握できる。

家にあるものを再度買ってしまった(~_~;)

そうやって損する時間もなくなるかな?

引っ越しも、物が少ないと、楽にできる・・・

 

③物が少ないと、気分的に落ち着く

できれば、物がすくないリビングに住みたいな(^_-)

そうすると、落ち着かない?

生活感あるより、落ち着いた部屋にしていくのはどうかな?

なかなか難しいけどね。。。

 

④お金がかからない

あまり物を買わないから、お金が減りにくいメリットがあるよ!

買うときは、本当に気に入ったものを、高くても買うようにしていこう。

 お金で好きなものは買える。

本当に欲しいものを買う。

お金の余裕はある。

でも本当に欲しいものしか買わない。

欲しいものは、高くても買える。

そんな心の余裕を持ちたい(*^^*)

 

★今後物が増えないように、気を付けていくことはなんだろう??★

 

①徹底的にレンタルを利用する

レンタル料が少し高くても、物が増えるデメリットを考え、レンタルで済まそう。

あまり買わない方向にしていこうか?

 

②買うときは、徹底的に調べ、気に入ったものを買おう!

高くてもいい。気に入ったものを長く使おうぜ。

 

③お互い、共用にして物が増えるのを止める

 帽子とかお互いが、使えるものを買えばお得じゃない??

それを目指して一緒に買い物していこう!

サイズの違いがネックだけど。。。

小物なんかは共用にできる部分もあるかな??

まえは帽子借りたりしたしね!

以上です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

wakuwakusetuyaku.hatenadiary.jp

 

 

wakuwakusetuyaku.hatenadiary.jp