
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


僕の着ているものは、ほとんどが中古。リサイクルショップのすすめ

ミニマリズム

僕の着ているものがほぼすべて、リサイクルショップで購入したものだと、ふと気づきました。


一回リサイクルショップで購入してしまうと、もう新品で購入するのが馬鹿馬鹿しくなります。


新品で購入するときと比べると、半分の値段で購入できてしまうからです。


まずは男性用スーツ。
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614052257j:plain

スーツはスーツ屋さんで購入するのが常識なんて古すぎます。青山、青木、スーツカンパニーなどたくさんありますが、高すぎます。


スーツはオフハウスで購入しています。ハードオフやBOOK・OFFのグループですね。SHIPSの上質なスーツも5000円以下で手に入れました。


まあ、確実に自分の体にフィットするものを見つけるというのは難しいので、いろいろなリサイクルショップをまわることになりますが。


僕の場合はリサイクルショップが好きで、あまり物を買わないのですが、フラっと行きたくなり寄ったりします。


すぐに手にいれなければいけないというのでなければ、チョコチョコとリサイクルショップを見てみることをおすすめします。


ちなみに私が利用しているリサイクルショップはオフハウス、セカンドストリート、ジャンブルストアです。


結構大きなチェーン店なのでいろいろなところにあると思います。


次に革靴。


REGALの靴。しっかりとした作りです。
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614052435j:plain


アルフレッドバニスターの靴(彼女からの誕生日プレゼント)(現在はもう断捨離しました)
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614052439j:plain


上質な靴が見つかります。REGALだったり、アルフレッドバニスター、ビルケンシュトックだったり安く購入できます。


半額以下で購入できたりします。4分の1だっったりで購入できたりします。


つぎは、ワイシャツです。

ポール・スミスのワイシャツ(現在はもう断捨離しました)
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614053118j:plain


わたしはポール・スミスのワイシャツだったりを購入しました。しっかりした生地で長く使えています。


つぎはバック。

ユナイテッドアローズの社会人用バック
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614053206j:plain


ユナイテッドアローズの社会人用バック。3000円以下だった記憶があります。

ユナイテッドアローズの社会人用バックを、リサイクルショップで以前2回ほど購入しています。

他にユナイテッドアローズのバッグを新品で、1万円くらいするものを購入したこともありますが、すぐにボロボロになってしまいました。


逆に、ジャンブルストアというリサイクルショップで購入したものが長持ちしています。3000円とかそんなもので、定価1万円以上するものが購入できています。


時計。(現在はもう断捨離しました)
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614053347j:plain

あまり興味はないのですが、ジャンブルストアで安く、かっこいいものを購入しました。


名刺入れ。
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614053427j:plain


こんなものも手に入れられます。



ネクタイ
f:id:wakuwakusetuyaku:20150614053447j:plain


あまり使用しないのですが、SHIPSのものを安く購入しました。


こう見てみると、わたしはどれだけブランド物に汚染されているかがわかります(*_*)そんなことではダメだと、無印良品を利用しています。

ダサいのけど、このブランドがこんなに安いから買っておこうという、失敗も多々しています。

いまは安いものでもかなり真剣に悩んで購入するので、そういうことはなくなりましたが。


無印良品もブランドか(笑)


あとは、下着だったりは、ユニクロが多いですね。


無印は好きなので、手袋、Yシャツなど新品で購入しています。


モットーはいいものを長く使う

長期的に、掘り出し物で自分の相当気に入ったものを、気軽に探す。そうして、安く買うくらいの気持ちでいるのが僕にはあっている気がします。