
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


「いまに集中すること」がいかに難しいか。

私の考え、思ったこと

いまに集中すること。

 

すぐに別のことへ意識がとんでいってしまう。

 

甥と接していても、「その時」に意識がいかずに、「パソコンがしたい」など別のことを考えている。

 

より刺激的な方へと意識がむかってしまう。

 

全く集中していない状態。

 

今を生きておらず、常に将来を生きている。

 

パソコンを見ながら、食事をする。とか、つねに刺激を求めている「心」が存在する。

 

触る、見る、嗅ぐなど五感が、あっち方向を向いてしまっている。

 

休みの日も、つねに何かしたいけど、することがないなど、充実感がない。

 

これをやっていても、次にやりたいことを考えている。

 

常に先を考えている。

 

今を生きるのは難しい。

 

とりあえずこの記事書くのは集中してやってみた。

 

ぼくのブログはノウハウ系が多いと思ってきた。

 

この日記のようないま感じたことを、いま表現する鮮度も大切にしていきたい。