
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


働く意味ってなんだろうとか考えてみる

私の考え、思ったこと

納期に追われた仕事が終わり、タバコで一服中の作業員適当に思ったことを書きますので、興味のない方は読まないほうがいいです。適当に脱線していきますので(笑)そして、脱線したまま終わりますので。

 

働く意味について誰でも考えてみたことがあるだろうと思う。しばらく働いていると、そんなことも、どうでもよくなってくる。働く意味なんて考えなくなって、流されて生きていく。そんなふうなのが今の自分??というような気がしてきた。

 

誰かの役に立ちたい。それを満たした時に、働いているいみが見出せるのかもしれない。その対価でお金がもらえれば、それが一番幸せを実感できそうな気もする。

 

このブログを見てくれた読者の方が何かを感じてくれたらと嬉しい。その対価でアフェリエイト収入を頂く、そんな気持ちがあるのかもしれない。

 

「おれは誰の役にも立っていない?」そんなことしか考えらなかったらどう?そうしたら、早くお金貯めてリタイヤしたいとなる。しかし、年金受給も年齢引き上げされ、消費税もどんどんあがっていくというように考えると、一生働かなくてはならないと絶望にも似た感覚がおそってくる。

 

一瞬この生活が、このまま何年も続くのかと、ゾッとすることがある。満員電車に揺られているとき、フッと・・・。はたして、自分は人の役に立っているのか??そんなことを考える。

 

私は機械を直したりする仕事をしている。機械を直し、感謝された時、人の役に立っていると感じることができる。

 

 

はたして、働くとはなんなのだろう。正直働いていなければ、何の趣味もないため、暇を持て余してしまうだろう。働きたくないと感じることも多々あるし、働かなくてよければ、はたして僕は何をするのだろう。

 

自分が好きなことを仕事にしたいとかよく言うが、自分が好きなこともいまいち分かっていない。休みの日することも、とくにない。何をすればいいのかと考えてしまうほどである。

 

そんな私だが、休みの日には何かと充実した日を過ごさなければと気合をいれてしまう。そうして、充実していなければ、ちょっとガックリしてしまう。なにげに、休みの日にやることリストというようなものを作ったりして、やったことをリストから除外していく。というようなこともやったりした。

 

私は長時間何かに没頭することが苦手なのかもしれない。すこし、何かをやって、やめる。そして、また違うことをやってやめる。そんな繰り返しである。落ち着きがないのかもしれない。

 

映画も15分見て、違うことやり、気が向いたらまた映画の続きを見る・・・みたいな(笑)

 

ボーっとしているのも苦手である。何かをしていたいというものがある。たまにはゆっくり何もせずに、休むそういうものも大切であろうと思う。

 

瞑想することが大事とか、そんなことをずっと前から思っている。思っているというよりか、いろいろ本で瞑想することが大事というようなものを、聞かされて大事と思っているのに過ぎないのかもしれない。

 

でも大事だと、感じているから、最近やり始めている。

 

やりかたは簡単、CDで山川紘矢・亜希子さんのCDを聞きながらそれにしたがってやるだけ。簡単。5分間だけとかできる。これはもう8年も前に購入したもので、時々やっている。最近ご無沙汰でしたが、やっている。

 

寝ながら聞いたりしている。寝てしまっては意味ないが、リラックスできるから聞いている。

 

瞑想をすると、自分が今なにを考えているのかとか、そういうのが分かってくる。自分の考えていること、感じていることが分かってくる。

 

あとは、リラックスして気持ちいい感覚を味わえる。かなり脱線しました。もうしわけないです。

 

おしまいにします。