
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


5分間勉強法で勉強が続いているよ

お金 節約 お得 コツ

https://www.pakutaso.com/assets_c/2013/05/GAK_mokuseinotukue500-thumb-1000xauto-2836.jpg
だんだん勉強がつづくようになってきました。そのコツが5分間勉強法です。現在わたしは500ページ以上ある参考書の半分近く読むことができています。


5分間勉強法のコツは、ある特定の5分間を勉強時間にしてしまうことです。


私の場合は電車です。電車ではかならず座れます。座った最初の5分間だけは勉強しようと決めます。


5分間ならがんばれます。タイムウォッチをセットします。5分経ったらやめます。「5分だけやろう」というスモールゴールを設定すること。「5分ならできる」これが、続くコツです。


そして、そのあとは漫画をご褒美として読みます。この「勉強+ごほうび」をサイクルとして続けます。勉強したら必ずごほうびを与えるのがコツです。イルカが芸をした後にお魚をもらえる、あれと一緒です。勉強のあとは必ずごほうびが待っている。この決まり事が大切です。これが継続のコツです。


5分といえど続けると大きな時間です。何だかんだ参考書半分読めています。


いま、5分間勉強を朝マックで実行してからの、ブログ更新作業しています。

wakuwakusetuyaku.hatenadiary.jp