
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


リッター50キロともいわれるHONDAのリトルカブを購入検討している

お金 節約 お得 コツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20150427220524j:plain

カブってバイクご存知でしょうか?そば屋さん、郵便局員さんが乗っているバイク、あれ「カブ」です。

 

カブの燃費・・・・・・

 

リッター50キロくらい!?まさに、節約の神ですね。もっと走るかもしれない。1リットル150円だとしても、100キロ300円。200キロ600円・・・。

 

最近カブが欲しくて欲しくてたまらない。しかし、週末の休みにもそんなに使用することがないため、購入は考えていませんでした。今後、彼女と同棲することになる為、彼女の通勤の足に、私の趣味にとカブの購入を考えているわけです。

 

買うメリットはなに?

 彼女が車の購入を検討しているため、車ではなくカブで代用できるのではないかということである。車の維持費は高いので、50ccカブであれば、最低、自賠責保険と税金と本体代で使用することができるため、車に比べると何倍も節約になります。

 

本当に使うのか?

彼女が通勤に使用してくれれば、大いに活躍してくれるものだと思います。妹と甥っ子、母親の家に行くのにも、カブがあれば何かと便利だとおもいます(駅二駅分)。ちょっとした買い物にも役に立ってくれそう。

 

 電動自転車でもいいのではないかと思うのですが、やっぱりカブがかっこいいというか好き。でも、電動自転車であれば維持費もほとんどかからない。本当にカブがいいのか悩み中。

 

カブのどこが好きなのか。

新聞配達のアルバイトをしたことがあり、乗っていた。やっぱり、カブの音がいい!原付にもカブにも乗ったことがあるが、やっぱりカブの音がいい。あの「ブロロロロ」というカブ独特の音がたまらない。

 

あとは形が姿が好き。言葉にできないがかっこいい。カブを少しいじってみたいという気もしています。修理作業など簡単なものであればやってみたいと思っています。仕事が技術系の仕事なので、それほど苦にならずにできると思います。

 

自転車の修理などもしているので、できるかなと(~_~;)

 

愛車として、大事に使ってあげたい。新品を購入して、愛着をもって乗るのがいいと思っています。中古を買って、乗るというのもありなのですが・・・。修理とか、整備が楽しめればそっちでもいいですよね~。

 

PS

カンボジアに行ったとき、現地のバイクタクシーに乗りました。本田のカブに二人乗りでした。運転手のお兄さんは本田のカブを大絶賛していました。でも高いのがネック・・・とのことでした。

 

ちなみに下記のカブをばらしていく(分解)、番組を見て興奮!!カブ好きにはたまらない。絶対見るべし!おれも、ばらしてーーー。分解してーーー