読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


資格が取りたいけどどうやって勉強していけばいいかわからないときは?

お金 節約 お得 コツ

f:id:wakuwakusetuyaku:20150412141742p:plain

 

基本情報技術者の試験を合格すると、会社より5000円毎月支給が出る。なので受けてみようと思います。けれど、いままで資格を取ったことがないためどうしたらいいかわからない。いままで、基本情報技術者の本を買ってだらだらと、読んだりしていたが、いまいち続かない・・・・・・。(今読んでいる「きたみりゅうじ」さんの本はとてもわかりやすいです。)

 

本当に合格できるのか?本当に僕に続けられるのか?あなたもそんな風に感じたことはありませんか?もがいている僕の、もがいてるなりの考えた、解決方法を書いていきたいと思います。

 

以下 3点に集約されました。まずは一つ目。

 

①まずは資格を勉強するメリットを考える

やはりメリットがないと、やっていても続かない。「英語ができれば、やくに立つかなあ」くらいのモチベーションであれば続かないであろう。

僕の場合は毎月の給料が上がるというのが、最大のモチベーション。あとは、転職時の役に立つかもしれないということ。それに仕事が技術系の仕事なので、仕事面でやくにたつことがメリットです。

 

②勉強ができる環境を、整える

僕の場合は、資格学校の通信教材を購入しようかと考えている。値段が高いため、やらなければ損であるという気持ちが勉強する原動力になる。買う前に、YOUTUBE問題の解き方を解説しているものがあった。そちらからやってみて、続かないようであれば通信教材を購入予定。

YOUTUBEで勉強するために、パソコンが立ち上がったら、その動画のサイトが立ち上がるように設定した。パソコンの「すべてのプログラム」の「スタートアップ」というところに、動画のショートカットを入れておくと、PCが立ち上がったと同時にそのサイトへつながるようになる。そうなれば、パソコンがが立ち上がるたびに、そのサイトを目にするため、やろうという気になってくる。

 

学校へ通うようにしてしまう、というのが一番の良い環境つくりだろうと思う。最強である。ただ、金額が高いため、そこがネック。学校も必ず行きやすい場所にする。そうじゃないと行かなくなる。例えば家の近く、会社の近く、通勤で使う電車の沿線上など。

 

 

③受ける試験日を決めてしまう

受験日を決めてしまうことによって、ゴールが明確になる。しかも、試験の 申し込みをして、費用を払ってしまうと、やらざる負えなくなる。

 

やっぱり、人間弱いからここまでしないと、本当にやらない。意志弱いんじゃない、環境ができていないのだ。

 

●最後にAMAZONアソシエイトに参加しました。石田淳さんの本を紹介したいと思います。

ブログの一番下に「始める本」というAMAZONのリンクを貼っています。こちらから購入していただける方がいると、私に少しばかりの収入が入るという仕組みです。よく聞くことがあるアフェリエイトというものです。

 

ぼくがいつも紹介している、石田淳さんの本です。続かなかったりすることは、やる気の問題ではない。仕組みの問題である。というのがこの本に書いてある、行動科学マネジメントの特徴です。

続けられない、始められない、という方意志は関係ありません、どうやってそういう環境を作るかです。環境つくりにフォーカスしてください。勉強なんか始める前に、環境つくりに命をかけてください(笑)

 

大事なことだなと感じたので、繰り返し読んでいます。いえ、読んでいません(笑)キンドルに読んでもらっています。スマホキンドルの読み上げ機能の音声で聞いています。5回以上読んでるな。繰り返し読まないと身に付きませんよね。

 

どうやって、環境を作るかそれに焦点を当てる。ホントそれだけですよね。環境つくりにいちばん力入れてやる。

 

あとは動機をしっかりもつ。メリットをノートに書き出す。なぜ、それをやるといいのか?それもないと、続かないですよね。でも、矛盾するようですが、とりあえず始めてみるのもいいです。つづかなくてもいい。やる必要がなかったと、その時点でわかるから。

 

続けようと思うと、始めなくなるから!3日坊主を何回も繰り返してもいいと思う。続いたものが、やりたいことだし。それから、メリットを考えてみてもいいかもしれない。なんか、矛盾している感じで、まとまりのない文章になってしまったが、気負わないということが大切。脱完ぺき主義。

 

たくさんの3日坊主を、積み上げよう!!!