
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


スモールゴールはこうやって考える。数値化によって、あなたが続けらるコツ。

お金 節約 お得 コツ

ゴールネットとサッカーボール


 

もうすぐ30記事達成です。

 

あなたも「うわぁぁぁゴール遠いぃぃよぉぉ」と思うことはないでしょうか??

 

少しの達成に対して自分を褒めていくのが、モチベーション維持のコツです。

 

続かないなと悩んでいる方に、数値に注目するのがいいです。今回はスモールゴールを作ることの有用性と、数値化することの有用性を解説していきます。

 

スモールゴールの有用性

細かく、細かく、途中で休憩して、いきましょう。例えばマラソン。「あの道路標識までは頑張って走ろう」などとする。そして「この標識までクリアした!よし次はあの標識まではがんばって走ってみよう」。そうやって、つないでいきます。スモール(小さなこと)をつないでいくのです。そうしたら、いつのまにかゴールにたどり着いている。

 

あと少しなら頑張れる!あそこまでなら頑張れる!それをつないでいくことにより、遠いところまで達成できている。これがスモールゴールの有用性です。

 

数値化の有用性

羅列された数字

勉強時に「5分だけ頑張ろう」とする。タイマーを使うのもコツ。

 

お金も例えば初めは「10万円貯めるぞ!」から、「次は20万」というふうに、増やしていく。お金は数値化しやすいですね。

 

例えば、たくさん本を読むというのではなく、5冊達成、10冊達成みたいに数値化していく。何でも数値化していくことにより、モチベーションを上げていく。

 

ほかにもブログでいうと、投稿した記事数(数値)を見るようにします。どんどん積みあがっていった記事数を見ることにより、モチベーションが上がる。「おおおぉ、もう30記事も書いちゃったよ」的な。30記事の後は「目指せ40記事」にする。

 

重要なのは・・・・・・・

 

 

 

どうやって、数字に直せるか?

 

これを考えるようにしましょう!!!なんでも数字にしてしまうのです。数字にするとモチベーションがあがるんです。これが数値化の有用性です。ほかにも、数値化の有用性はあります。下記で見ていきましょう。

 

さまざまなゲームは数値化されている 

iPhone6の画面(横)を見せるエンジニア

数値化は見える化できるコツ。数値は客観性があります。ゲームもそうですよね。「タイム」「最高得点」「レベル」などがあります。その数値がモチベーションアップになりますよね??

 

マリオカートなどはどれだけ、タイムを縮められるかを必死になってやりますよね?ドラクエファイナルファンタジー(FF)なんかは、必死にレベルあげて強くしますよね。だから、はぐれメタルに遭遇した時はマジ嬉しいんですよね?そうですよね?あなたの気持ちはとてもよく分かります。

 

「タラタラタッタッターーーーーー♪」とレベルアップすることにより、体力だったり、魔力だったり増えていくのが楽しい。これも数値ですよね。たっかい武器を購入して、装備して攻撃力が上がる。これも数値。

 

ゲームってモチベーションアップの仕組みが、隠れているんですよね。あなたがハマったゲームを思い出してみるのも、「数値化」の仕組みを学べる勉強になるかもしれません。そのゲームの仕組みを応用してみましょう。

 

ブログを書くときも「何分に何文字書けるか??」というのを意識して書いてみる。このはてなブログなんかも、現在なん文字書いたかというのが表示されます。これもまさしく、数値化ですよね?

 

数字が介入してくるだけで、なんでも楽しくなっちゃうんです。

 

 

僕の目標を数値化してみる

①まずは一冊でもアフェリエイトで本を紹介してみよう。

②次は一冊購入してもらうことを目標にしよう!!

③15分でブログ何文字書けるか試してみよう。

はてなブログで書いた記事数が40記事を目標!がんばれ!

⑤アクセス数が一日10件いってるかチェックしてみよう。

 

⑤番のアクセス解析もまさに数値ですね。これを、ドラクエのレベルアップだと思って、このアクセス数などを上げていく。伸ばしていく。

 

なんでもゲームにしちゃうんですよね。これって世紀の発見じゃないですか?どうやってゲームにできるか?お金を増やしていくゲーム、記事数を増やしていくゲーム。アクセスアップを目指すゲームなどなど。

 

うぉぉぉ、なんでもゲーム化したくなってきたよ!そんな感じしてきませんか?このブログもどうやったらレベルがあがるかな?

 

金額が報酬で1円でも入る。これも数値ですね。

 

そんな小さな目標からでいいのです。いいんです。誰が何を言おうといいんです。目標は小さくて。小さくなければならない。目標が大きいと車と同じで、エンストを起こしてしまうのです。

 

30記事達成したら、ご褒美はなににしようか(^^)ご褒美を与えることも重要ですよ。「これをやったら、これをもらえるんだ、じゃあ頑張ろう!」と自分をコントロールしていきます。馬を操るように、自分のモチベーションを操っていきましょう。

 

あなたの数値化できることは何ですか?