
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

「ミニマリズム」「無印良品」「低コストの生活」を、『楽しく』『分かりやすく』をモットーにするブログ

スポンサーリンク


「続職のすすめ」を読んで

「続職のすすめ」石田淳さんの本である。

1年後に仕事を続けるか、それともやめるのか、一年後に必ず決断すると決める。これによって、働き方が変わってくるということだ。

 

僕もこのまま、今の感じで仕事を続けていきたくはない。残るのか、転職するのか、はたまた起業するのか?それを一年間で本気で決めようというわけだ。

 

実はこれをおととしくらいかにやって、途中でやめてしまっている。一年が長く、続かなかったのだ。途中まででも、その日々は充実していた。今回も始めてみようと思う。

 

まずはカレンダーを購入する。そして、それを一年分壁に張る。一日ごとに塗りつぶしていく。それによって、一年を目に見えるようにする。決断する一年後が、どのくらい残っているかが一目瞭然だ。

 

だから、今回は続けようとも思っていない。気合を入れてはいけない。続ける仕組みを作るだけだ。続けばうれしいけれども、リバウンドしてしまっては意味がない。気楽に構えていこうと思う。

 

とりあえず決断をするのは、一年後 2016年4/1。

それまでに、何をするのか具体的な行動を決めていく。

僕は宣言した。